サシェイ パッチワークキルト日和

パッチワークや楽しいハンドメイドの製作日記、イベントのお知らせなど綴ります。

★クリスマスツりーを飾りつけ★

今日は、やっとツリーを飾り付けました。
DSC05100.jpg
DSC05093.jpg

これで満足度は5割くらい(笑)

目指すのはcoolな
大人のクリスマスツリー(^-^)/

足元もまだ丸見えですし、木肌が見えないくらいミニキルトを沢山飾る予定です。
ミニキルトは2018年のクリスマス・キットクラブにもなりますので
見本を急がなくては。

それに白いポインセチアがまだまだ足りない。。。
もっと買い占めてこないといけません(^^)

来年のサシェイパッチワークキルト展には
キルト12枚が飾られて、大変豪華なツリーになる予定です。
私自身、楽しみながら作りあげたいと思います。

ご案内は改めて♪

★刺繍の小物作りとクリスマスは楽し♪★

サシェイ 大畑美佳です。

もはや年末ですね( ̄^ ̄)ゞ

12月は、またまた忙しい日々が待ち受けています。
どれもこれも大切な企画物やお仕事なので手が抜けず
予定が大幅に遅れています。

いろいろ楽しみにお待ちいただいていることと思いますが、
もう少しお待ちくださいね(^-^)/

各キットクラブのご案内も遅れていまして申し訳ないです。

どうにもこうにも納得いかずやり直しをしていました。
まずは刺繍のキットクラブのサンプル作り。
最初、黄色の刺繍糸で作業を進めていましたが
段染めの出かたが暗くて春のフレッシュ感にいまいち欠ける気がして、
完成を目前にやり直しです(。>ω<。)ノ
こんなこともありますね。

DSC05038.jpg

こちらは可愛くなりました(^∇^)ノ

当初の画像を捨ててしまったのか見当たらずですが、
見たい方はインスタグラムを見てください。
サシェイHPから飛べますので。゚(゚´Д`゚)゚。
黄色の段染めの画像です。
そちらは没作品となりました。

小物なのですが、やはり納得したものをお出ししたいので。
発表まで、もう少しお待ちください。

今は春物の支度などをしている時期でもありまして、
スタッフも雑誌の仕事や、お店の仕事、
春のパターンクラブの製作など分担して頑張っていますp(*^-^*)q

ただ手作りのお仕事なので全てに時間がかかりますね。
その分少しでも幸せ感を肌身で感じていただけるような
サシェイらしい作品のご提案を心がけて行きたいと思います。

なんだか決意表明のようになってしまいました(笑)(o‘∀‘o)*:◦♪

さて、我が家に新しいクリスマスツリーが届いてから手つかずで放置状態が
続いていましたが、やっとのおもいで(大袈裟か?)組み立ててみました。DSC05043.jpg

飾りつけはまだまだこれから。
この180cmのツリーを購入したのには訳があります。

もちろん一番大きいのは作品展のゾーニング(見せ場作り)に使いたいから。
そして来年からのキットクラブの新企画にも使いたいと思ったからです。
クリスマスっていくつになってもテンションが上がりますからねp(*^-^*)q

こちらもお楽しみに♪

サシェイ パッチワークキルト展に向けて♪

サシェイ 大畑です。

さて11月も半ばに差し掛かり、そろそろ年末の気配がしてきた
今日この頃です(´・Д・)」

作品展の余韻もさめやらぬまま、来年度作品展の計画も予定が立ち
計画通り制作活動を進めるべく又1年間頑張ってまいります。

2018年度の日程がすでに決定しております。

2018年度in樹空の森
第23回サシェイ パッチワーク作品展
第7回 手仕事のマーケット

2018年 10月12日(金)、13日(土)、14日(日) 3日間開催となります。AM10:00~PM4:00
基本的に10月の第2週目の金、土、日の3日間開催となります。


毎年、遠方からも沢山のお客様がお見えです。
今年はおそらく一番遠い方は鳥取から
東京、神奈川、千葉、埼玉の都心からも
沢山お出かけいただきましたヾ(o´∀`o)ノ

来年度もサシェイの作品に出会えるこの機会に
是非沢山の皆様にお越しいただけたら幸いです。
リアルで、ご覧いただけるチャンスは樹空だけです。

今後も大畑のブログ《キルト日和》にて裏情報などアップしていこうと思います。
そちらもお楽しみに♪

早速先日来よりお教室で来年度のテーマを発表して
士気をあげ(笑)イメージを全員で共有している所です。
まだ全教室回りきっていないですが。

まず180cmのクリスマスツリーを新調しました。

DSC04967.jpg

今年は、とりあえず、我が家で予行演習です。
ですがオーナメントはパッチワークなどでハンドメイドしたいので
今年はまだまだ淋しい感じになりそう!!

実は来年度もクリスマス小物を作るキットクラブがあります。
1年間掛けて、ご一緒に立派なツリーを作りましょう。
皆さんもご自信のツリー見直してみてください。
ワンパターンになっていませんか?

詳細はまだ少し先ですが
楽しみにお待ちくださいね(^-^)/

それにしても、なかなかはかどらない現実。
現在は雑誌のお仕事真っ最中!

!cid_4CD99C5A-80AA-4871-B59D-22EF4904452B.jpg
!cid_7215F7E1-E091-418A-B328-1B60AE8D997B_20171115145527e37.jpg

最近夜10:00頃になると、眠くて眠くてたまりません。
コーヒなど飲んでみますが、まったく無意味、効き目ゼロ!
何とかしてえ・・・(心の叫び)

でも気合で、なんとか頑張ります!

★第22回サシェイ パッチワーク作品展&第6回手仕事のマーケット最終まとめ★

サシェイ 大畑です。


今年で22回目を迎えたサシェイ パッチワーク教室と
同時開催の手仕事のマーケット6回目を、なんとか無事終了して
1週間が経ちました。

初日のご来場者数   1985名
2日目は途中だったのでカウント不能となりました。

お足下の悪い中でも沢山の皆様にお越しいただきまして
本当にありがとうございました(^-^)/

出店者一同心より御礼申し上げます。
又来年お会いできますよう
1年間掛けて製作に全員で励みます。


そして今年から、新しい試み
生徒さんの作品を個人で振り返るコーナーを設けました。
ベテランさんから順番にギャラリースペース1面を
個人の作品のみで飾ります。
過去作品から新作まで多数ありますので、来年からもお楽しみに。

スタートの今年は福永真砂子さんでした。
DSC00586 (1)

中心が福永さんです。
福永さんは現在80歳
ご自信で運転して、お教室に通われています。
ご主人のお世話をしながら、パッチワーク、スイミング教室
ハーモニカ教室にも通っているパワフルな方です。

この小柄な体のどこにそんなエネルギーが隠されているのか?
私が80歳になったら、こんな元気でいられるのか?
いろいろ見習いたいものです。
やはり水泳は良いのでしょうかね?


来年度は御殿場市のお隣、裾野市から長年通われている
西宮 房子さんの個展をギャラリーで開催予定です。
新作から過去作品まで出品されますので

どうぞお楽しみに(^∇^)ノ

そしてお知らせです。
来年度2018年から、プチリニューアルで、2日間開催から3日間開催とさせていただきます。
多少の天候不順があっても、いずれか1日くらいは、これでカバーできそうです。


今年は台風の予報が早々に出て、
家具類なども持ち控えた感がありますが
来年度からはディスプレィにも更に磨きを掛けて
賑々しく開催させていただきます。

教室ではすでに新しいテーマの元始動しています。
来年は寒色系の作品が一段と増えることでしょう。

キルト展までの道のりは
随時、大畑のブログ《キルト日和》にて1年間掛けてチョコチョコご紹介してまいります。
お時間のあるときに、ぜひこちらのブログを
訪れてください(^^)

《キルト日和》を、ご覧頂くことで、パッチワークキルト展への思いを
お伝えできればと思います。

今は、とりあえず雑誌の締め切リの、ある作品を製作中です。

!cid_7215F7E1-E091-418A-B328-1B60AE8D997B_20171109223135456.jpg
すっかり春モード♪

今回は同時期に2社の作品を手がけています。
作品展の残務処理もやっと終わったところで
エンジン掛けてお店の来春用の作品作りも始める、そんな時期です。
体力の限り、お仕事に励みます(*´v`)

サシェイYahoo店
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sachet/
サシェイHPはこちら→http://sachet-1998.ocnk.net/
sachet HOME&QUILT→https://sachet06.thebase.in/
大畑の日記〔キルト日和〕はこちら→http://sachet1998.blog.fc2.com/

★第22回サシェイ パッチワーク作品展及び第6回手仕事のマーケットご報告ブログ第2弾です★

サシェイ スタッフです.

第22回サシェイ パッチワーク作品展及び
第6回手仕事のマーケットご報告ブログ第2弾です。


数回に渡り出店者様の素敵な商品の数々をご紹介しています。
それでは早速・・・

●工房ぶれんど 杉山 朋成

取り扱い品目 流木を使ったクラフト雑貨
入り口から3軒目のお店です。

DSC04726.jpg

こちらのお店は初回からご参加いただいている
クラフトアート展などにも、ご出店している作家さんです。
男性作家さんで、とっても繊細で、こだわりの作品です。

DSC04725.jpg


1つずつ、ゆっくりご覧いただくと思わず噴き出してしまいそうな可愛い作品。
実際にご覧頂きたい作品ばかりです。

●すみれ  山田 すみれ

取り扱い品目 布雑貨、アクセサリー
入り口から4軒目のお店です。

DSC04732.jpg
DSC04735.jpg

こちらはお求め安い価格で実用的な作品が多くて、
和み系のお店です。

お子さん用の必要グッズも沢山あります。
これからの季節に欠かせない、マスクや、赤ちゃん用のスタイ、
熨斗袋も大変便利ですね。
アクセサリーも沢山ありました。


●reborn 中山 弘子

取り扱い品目 ブリザーヅフラワー
入り口から5軒目のお店です。

DSC04728.jpg

美しいビンに入ったドライフラワーはプレゼントにぴったりですね。

DSC04731.jpg


毎回素敵な女性らしい作品を沢山お持ちいただいています。
御殿場から少し離れた富士からのご出店で
通うのも大変かと思いますが、頑張ってご出店いただいています。
出店メンバーの中で、もしかしたら一番お若い作家さん?かも知れません。

本日はここまで。
又明日からご紹介していきますヾ(・∀・)ノ

サシェイYahoo店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sachet/

サシェイHPはこちら→http://sachet-1998.ocnk.net/

sachet HOME&QUILT→https://sachet06.thebase.in/

大畑の日記〔キルト日和〕はこちら→http://sachet1998.blog.fc2.com/