教会♪製作中

大畑です。

作品展用のベツレヘムの星のタペストリーと、同時進行して、立体ハウスを
みんなで作成しています。
今年は手始めに10軒くらい建ち並びそうです ^_^

一人ずつデザインが違うので、なんだかんだと
自分のが一番遅くなり・・・
慌てて作り始めています[#IMAGE|S66#]

イメージは、ヨーロッパの
教会(大聖堂)を作りたいと、以前から考えていました。

そこで今回、選んだのがこちらの生地たちです。



レンガの柄は、数年前のものなりますが、ベージュ、グレー、薄いブルーなど
寒色系好きの私にぴったりな、国産プリントです。
いつか何かに使うかもと少しゲットしていました。

それも今回でなくなってしまいますね(寂)

あとは、大好きなミルク色を多めにして、窓や玄関ドア、屋根などに使いたいと思います ^_^

ハウス型の壁布に、まず、窓などをアップリケしていく作業から始めますよ[#IMAGE|S30#]
デザインした構成図を見ながら、寸法通りにアップリケしていきます。


今回は、フリーザーペーパーは使わずに、型紙を中に入れて
糸を引き絞り、アイロンで形を整える方法でアップリケをすることにしました。

小さい図案なら、フリーザーペーパーの方がきれいに出来ますが、
やや大きめなら、こちらの方がスピードアップかも・・・[#IMAGE|S30#]


今回は20個近い窓をアップリケするので、途中から面倒になり、
写真のようにまとめて、カットする前に山型に、ぐし縫いしておきました[#IMAGE|S37#]
一気に能率アップして、さくさくと進みます。


こんな感じです。

今週もまた、たっぷりとお仕事がありますので、夜集中して作成時間にあてたいと思います。

お仕事をされている皆様、
今週も1週間頑張りましょう[#IMAGE|S66#]

PS
樹空の森で、こんなかわいいバナーを作ってくれました ^_^

Comments 0

Leave a reply